読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーニングマン2015に行った〜BRCに到着するまで〜

今年、初めてバーニングマンに行ってきました!
とりあえず・・・最高だった!!!!
備忘録もかねてバーニングマン2015に関することを記述しようと思います。

まず、私がバーニングマンを知ったのは、昨年友人が行ったのをFacebookでみたことがきっかけでした。
その写真を見た瞬間から「なんじゃこりゃぁぁぁあ絶対行きたい!!!!」と思いました。
そして1年前から会社には夏に2週間ほど休みをもらってアメリカに行くつもりだと伝えておきました。
実際に動き始めたのは翌年のチケット発売日からでした。

チケットをとる

毎年、1月にチケットが発売されます。日本時間の朝5時。寒いし正直つらい・・。
5時という微妙な時間がまた・・。
目覚ましをセットして真っ暗で暖房をつけるのもなぁ、と思い布団にくるまってガタガタ震えながら発売開始を待ちました。

f:id:zombiesfive:20150928225248j:plain
人が歩いているのが全く進まないー!泣!
・・結果とれず!!

その後のSTEPにも登録するため、またしても朝の5時に起きたが、連絡来ず・・。

しかし運良く友人が譲ってくださいました。ありがたい・・。本当・・。

飛行機のチケットをとる

飛行機のチケットは2ヶ月前くらいのタイミングでとりました。
特に私たちはLAXからRNOに国内線で移動したのですが、そのチケットは早めにとっておいた方が良いです。
(確実に混むから)

ESTA申請

これは絶対忘れちゃ行けない、アメリカに入るためのビザの申請です!
これをやってないと飛行機に乗れないので必ず事前に申請が必要です。

バスのチケットをとる

私たちは、BurnerExpressを利用しました。
BurnerExpressはRNOかSFOまでの2択。
行きはリノからで$73。shoppingstopという途中で1時間の買い物の時間があるものにしました。
時間も色々選べました。
12:30のバスで、受付は11:30から。
RNOの空港から分りやすく案内があったので特に迷うこと無くバスに乗り込むことができました。
普通に行けば約2時間でBRCに着けるもんだと思い込んでいた私たち・・。しかし実際は12時間かかりました。

ショップストップはバスに乗ってから30分も経たないうちに到着したスーパー。

最後の買い物ということで色々買い込んで、さー、後はBRCに着くまでにおめかししようーと化粧をしたりタトゥーシールを貼ったりうきうきしていたのですが、1時間程度進んだところでバスは全く動かなくなりました。
f:id:zombiesfive:20150928230915j:plain
BRCまでは完全に1本道で止まったらとまりっぱなし。

途中で運転手がバスから降りたので私たちも外の空気を吸いにでる。
f:id:zombiesfive:20150928231111j:plain

そこで出会ったインド人の男性と「これ何時くらいに着くのかな?」と聞くと、「24時くらいだ」と言われその時は正直まさか〜と思っていました・・。
ここからはほんとに辛かった!!
バスの下に入れていたスーパーで購入したサラダとかお菓子を取り出して、食べたりして最初は楽しかったのに次第に苦痛に!
そしてバスの一番後ろに設置されているトイレがだんだんカオスに・・!扉が開くだけで臭くて途中からは行く気になれなかった。
しかも後ろに乗っている参加者がバスの中でマリファナ(らしきもの)を吸い出してバス中煙たくて地獄のようでした!笑


そして結局着いたのはほんとに24時!!真っ暗の中キャンプの場所が分らずどうしようかと思っていたらボランティアガイドの男の人が助けてくれて、キャンプまで一緒に荷物を運んでくれた!!これが私たちが最初に受け取ったギフトでした!