初デートにおける店選びについて

今年の1月はとにかくペアーズに力を入れまして、結果的に4人と会いまして、彼氏はできませんでしたが、退会しました。
結論から言えば、オレには向いてないぜっ!かなりつかれたぜ!でも、初対面の人と話すスキルは上がった気がするし、全然人見知りしなかった!
そんな1ヶ月の奮闘記を、初デートのお店でこーゆーのはやめた方がええで!!っていうのと併せて記します。

初デートに向いてないお店

個室の居酒屋

予約してくれたのは嬉しいけど、それが個室だったりすると少し気構えてしまう。
並びのソファー席だし、ちょっと距離感とかどうしていいか分からなかった・・。
そして店員さんがみんな中国系で、ムーディーな雰囲気なのに、制服がTシャツにエプロンみたいな感じで台無しだった。あと、お通しが異常に高い。
新宿の7、8階にあるような店は大概料理は大したことないのに異常に高いので注意が必要!!
すごーーくいい人だったのに、この店でちょっと引いてしまって今ひとつ楽しめなかった!

喫茶店

これはびっくりしたー。しかもディナー・・!
純喫茶みたいな喫茶店を、「予約した」って言われても・・!!!
1軒目で喫茶店行ったら2軒目どーすんだろうと疑問に思いながら会話してたんだけど、この人はあんまり自分から喋ってこないので、話を振るのが大変だった。
それで小1時間くらいで「出ましょうか」ってなって、お店を出たら、「じゃあ!」っつって終わった・・。
さすがにこれはへこんだ・・・。一生懸命場を盛り上げたつもりだったのに(バカなふりして)小1時間でさようなら〜って、よほどわたしといることが苦痛だったんだろうな、と。
この方は3人目だったんだけど、これが結構尾を引いたと思う。この件がなかったらもうちょい続けてたかも。

2軒目に満喫

1軒目は普通の居酒屋のカウンターで、会ったばかりなのに近いなこいつ・・と思いつつも話は割と盛り上がった。
やたら、「◯◯ちゃんいいね〜!!」って褒めてくれる人でまあ、褒められるのは純粋に嬉しいよね。
ただやたら距離が近い・・。女子のボディタッチは嬉しいけど男からのボディタッチは好きな人以外気色がわるいだけ・・。
それで彼はだいぶ酔っている感じで、2軒目に満喫に行こうと言い出した。
彼が音楽活動をやっててそれがネットにあがってるから満喫のPCで聴こう。とのことだった。
「え、別にスマホからでも聞けるやん、カフェとかで聞けばいいんじゃない?」と提案してみたが聞く耳を持たず、まったく気が乗らなかったけど、とりあえず満喫の受付へ・・。
満喫って、初回の人は、登録したりとか面倒くさいやん?いったところもそーゆー登録が必要だったので「もうやめておこう」と言えた・・!今思うと、あのまま満喫行ってたら地獄だった・・!(確実にベタベタしてきた)
それでそのまま帰ったんだけど、その時も、「また会ってくれる?」とか終始ベタベタな感じで、「まあ、フェスとか行こうよ」と適当に返しておいた。
それで帰ってから、今日はありがとうメールを送ったらもんのすんごくそっけなくて、「え、さっきまでのなんやったんや?」と引いた・・。
いちゃいちゃできなかったからこいつもういいよってなったんかね。死ね!!!

やたらと雰囲気のある店

これは、今回のペアーズとは別なんだけど、雰囲気がありすぎる店は初回デートに向いてないと思う。
彼について行って、
「予約してた◯◯です」
「お待ちしてました、ご案内します」
から、席までがいっっっっっっじょーーーに長い!!下手すると2階とかまで移動したりね。
予約してた席が入り口からむちゃくちゃ遠いってのは警戒心をあおると思うんですがどうでしょうか・・?

まとめ

年上の人との初デートはだいたいみんな予約してくれるけど、予約しなくてよくね!?って思った。よほど自信のある店ならいいと思うけど、「予約してある」ってハードルがいっこ上がるような気がする。
めぼしい店を何軒か見繕っておいて、行ってみて満席だったらじゃあ、3軒先のあの店行ってみよっかーみたいな感じがスマートで素敵だと思います。(全部満席だったらツライけど)