台湾旅行記

こんにちは。
春ですね。
私は、春生まれなので春が大好きです!
がしかし、花粉症です!!!!
今年の花粉はなんだかヒドそうな予感がビシビシきています!!
花粉のない国に逃げたい・・・。

ということで行ってきました!台湾!!
いや、本当は毎年開催されているランタンフェスティバルに行くのが目的です!
2016 台灣燈會

台北空港に到着

今年の開催場所は桃園!
台北空港からほど近い場所での開催ということで、空港に着いてそのまま向かおうかと思ったのですが、空港からだと、バスに乗ってそこからさらにシャトルバスへの乗り換えが必要でめちゃめちゃ混んでいるとのこと・・。
夜は現地の友人と食事会の予定もあったため、とりあえず諦めて一旦ホテルへ。
そこから食事会の会場へタクシーで移動したのですが、運転がとにかく荒い!!!!!
いわゆる名古屋走りって言うんでしょうか、左右に大きく車線変更しまくってて、気持ち悪くなった・・。
しかもお店の場所がわからず迷って、途中30Mくらいバックしたり(しかも60キロくらいの速度で)と、かなりダイナミック・・。
迷った分のお代は請求してこなかったのでまあ、いい運転手さんだったのか・・?

なんとかお店に到着!

一緒に行った方が、音楽関係の仕事をしていて、その仕事でよく台湾に行っていたそうでその仲間の方々と食事させていただきました。

みんなすんごーくいい人で何より、日本の文化が大好きだそう。(もちろん日本語ペラペラ)
今期のドラマとか日本に住んでる私より詳しいし、台湾のTVは面白くないから日本のバラエティーばかり見ているんだそうです。そして日本に住みたいらしい。
なんかもう・・・・・・・嬉しいなあ!!!!!
海外に行くと勝手に自分が日本の代表の様な気になって、日本を好いてくれている人に感謝の気持ちが溢れてきます。少しでも日本の最新の情報を伝えたくなる。
このご時世私が伝えなくても、ネットでいくらでも情報はゲットできるんでしょうが。。

タピオカミルクティー!ジャスミンにしてみました。ジャスミンが濃くてとっても美味しい!

しかし、タピオカって、食べるのにすごく時間がかかりませんか?飲み干すのに1時間近くかかる。。
タピオカを噛むのに時間がかかるんだよな・・。

帰り道にあったらしい(私は気づかなかった)檳榔のお店。やってみたかったー!今回はできず・・。次回行ったらやってみたいです。

2日目朝

朝から、ホテルの近くをウロウロ!スーパーを巡ったりしました。

かわいいパッケージのアップルサイダー。味も美味しかった!店員さんがストローをつけてくれる親切さ。

台湾では、ほとんどの人が朝ごはんを屋台で済ますそう。
フルーツサンドと、レモン紅茶。やすいし美味しい!台湾の屋台大好き!

お昼はもちろんショーロンポー!!
10年近く前に行った時と全然変わらない混み具合!!
混んでても店員さんの対応とか素晴らしい。普通に店よりサービスが行き届いている。お茶のお代わりとかすぐ持ってきてくれるし。
トイレは一人入ったら毎回掃除するみたいです。

味も美味しかったよーー。豆苗炒めと、スーラータンが気に入りました。

あと、写真がないけどここの近くのお店のマンゴーかき氷もとっても美味しかった。200元。テイクアウトにしてもらって近くの公園で食べました。
地元民っぽい気になれてよかった。笑

旅のメーンイベント、ランタンフェスティバル

台北から、開催地の桃園までは新幹線(台湾高速鉄道)で20分程度。

車内は日本の新幹線そのままなのでなんかすごい安心感。

到着!!

こちらは宗教ブース。
気功を無料で受けることができました。今ひとつ効果はわからなかったけど初体験。

とにかく綺麗!!幻想的!!!

花火がどんぱち〜。すぐ下では普通に車が通ってる。

花火の煙でもやもや!これがまたよかった。

帰り、迷う。

新幹線のチケットがあるのに、おそらく激混みなので、バスに乗せられる。
私、バスってめっっっっっっちゃくちゃ苦手なんです。
乗ってたら頻繁に停留所に停まる。
どこまで乗ればいいのかさっぱりわからず、なにより行き過ぎたらどうしようという恐怖。
そのビビリに耐えられなくなり、今思うと多分だいぶ手前の停留所で降りる。

なんも読めないし、ここからタクシーで帰ればいいかとかおもいつつ、ここがどこなのか知りたくて受付の人に自分が持っている新幹線のチケットを見せたところ、新幹線に乗りたいんだと思われたのか、今いる停留所が台北市内より明らかに桃園に近かったからなのか、バスに乗せられまさかのランタンフェスティバルまでトンボ帰り!!
このガッカリ感はなかった、、も・・戻ってる!!
しかし、一緒に乗っていたおばちゃんが、「私も駅に行くから!!」的なことを言ってくださり、私を桃園駅まで連れて行ってくれた。なんかわからないけど「謝謝!」とお礼を言い、そこから新幹線で台北まで戻る。

・・・むちゃむちゃ疲れた。。。
でもとっても楽しかったです!

まとめ

台湾は人が優しい!これが中国とかだとまた違うんだろうな!それはそれでオモロそうだが。
八角の匂いはあんまり好きになれないけど、ご飯もまあ、なんとか!八角が入ってなければ美味しく食べられる。
屋台のジュースはなんでも美味しいからおすすめ!

今度は台南の方にも行ってみたいなあ。
そして台湾で開催される日本のアーティストのライブはチケットが取りやすいよう!日本だと取るのが難しいBump of chickenも普通に取れるらしいので好きなアーティストの遠征で台湾に行くのもいいかもね。
今週末(あ、今日か)のサカナクションのチケットもまだ手に入るって聞きました。(1週間前の時点で)
聲子蟲のライブも行ってみたいよ〜〜!!!
あ、台湾のオススメバンドです。切ないメロディーがとっても良い。下手したら泣いてしまいます。

聲子蟲 Bugs of phonon - 時雨

以上ですー。
旅行立て続けに行ったので当分おとなしくしてます・・。