カナダを離れます

はーっやっぱりなーっ。

毎日すごく時間があったのにブログの更新は全然できなかった。。

久しぶりにブログを開いて前回のネタの振り返り?が色々あるのでそれからしていきたいと思います。

 

カナダの運転免許証発行

ずーっとぐずぐずしていましたが、つい最近とりました。全然めんどくさくなかった。

最初に、Consulate General of Japan(日本総領事館)に行き、運転免許証とりたいんですけど…と言ってパスポートと日本の免許証を提示すると、1週間ほどで証書が発行されます。(25CADほどだったと思う)

それをまた取りに行って今度はサービスオンタリオへ。

結構混んでますが割とスムーズに列は進んでくれました。

「I'd like to exchange my driver license.」と言えばいいと思います。

私はなんとこの時exchange ではなくgetと言ってしまって、免許証取得は1pmまでだと言われ苦手意識からかお役所の人って怖くて1pmまでだと言われたらああ、そうなのか。帰りそうになりました。笑

でも総領事館でもらった紙には5pmまでと書いてあったのでおかしい!と思い直し、「あ、私getって言ったわ。」とここでやっと自分の言い間違いに気づきました。。。

こんなレベルでもカナダで頑張ってるよ!!!!!泣

そうしてなんとか整理番号をもらい、待つことうーん、20分くらいかな。。窓口がいっぱいあるので結構サクサク進みます。

窓口で名前やらなんやら記入して、視力検査、窓口のすぐそばで写真撮影(「え、ここで!?」と焦り髪を整えたりしてられなかった)

お金を払って完了!(80CADくらい)

1週間後くらいに家に発送されました。

IDの提出って結構聞かれるのでやっぱりあるといいなって思いました。といいつつ、実は1度も運転に使ってない。。。まぁ、記念、、的な感じです…

 

カナダケータイ

これがですねえええ作ったんですが…

ほとんど使わなかった!!!!必要なかった!!!!!!!

ほとんどお守り的な感じでした。日本の電話が使えないから友達との待ち合わせに不備があったりしたときに困るのでその時の最終手段として持ってただけでした。

でも実際はTTCの電車でも駅によってはWi Fiが繋がるし、何より、地下鉄だから結局カナダの電話も繋がらないっていう!!笑

なんやそりゃー!泣

友達との連絡先交換ってほとんどがSNSで、電話番号を交換…って今時ほとんどないですよね。だから、結局最初のやり取りはMessengerとかWhatsAppを使うことになるので、電話番号の交換ってその後その友人とじゃあ、会いましょうってなってからしかしないです。

まぁ、全く使わなかったわけではなくて2回程は助けられたりもしたのでなんとも言えないですがまぁ、お守り程度に持っておくのもいいかもしれません。

でもやっぱり自分の日本のケータイをSIMフリーにするのが1番よかったです。韓国人とかはそれがフツーにできるみたいで羨ましい。でも日本のiPhoneも6sからはできるんですよね。

そうするのがスマートだと思います〜。